https://www.asahi-net.or.jp/~np9i-adc/

インド:アグニ-5ミサイル開発
2024-03-28


禺画像]
インドが発射したミサイルはアグニ5である。これは、複数の核弾頭を異なる目標に発射できる複数の核弾頭(Mirv)技術を搭載した長距離弾道ミサイルである。

 地域的な軍拡競争につながるかどうかについては、防衛アナリストがその潜在的な影響について懸念を表明している。一部のアナリストは、アグニ-5ミサイルの開発と実験がこの地域の軍拡競争の引き金となり、時間の経過とともに不安定さが増すのではないかと懸念している。ミサイルの射程距離はパキスタン全土、中国、そしてアジア近隣諸国の大部分をカバーしており、地域の安全保障力学に及ぼす潜在的な影響について懸念が高まっている。

 さらに、専門家は、特にインドが核兵器に関する「先制不使用」の方針を表明していることを考慮すると、Mirv技術を配備するタイミングと有用性に疑問を呈している。Agni-5の能力はインドにとって重要な技術的成果であるが、一部のアナリストは、そのような技術への投資は既存の脅威の状況に効果的に対処できない可能性があると主張している。さらに、特にインドと中国の間の既存の緊張に照らして、ミサイルが地域の安定に与える影響が懸念されている。

 アグニ-5ミサイルはインドの兵器計画における顕著な進歩を示しているが、その配備と地域の安全保障への潜在的な影響は、防衛アナリストによる議論と精査の対象となっている。

【視点】

アグニ5はインドが開発した長距離弾道ミサイルで、複数の核弾頭を搭載できる。サンスクリット語で「火」を意味するこの機体にちなんで名付けられ、MIRV(Multiple Independent Targetable Re-entry Vehicle)技術を搭載している。この技術により、1発のミサイルで複数の目標を同時に攻撃することができる。

アグニ-5ミサイルの実験は、この地域での軍拡競争の引き金になりかねないと懸念する一部の専門家の間で懸念を引き起こしている。インドのライバルである中国とパキスタンは、すでに核兵器計画を持っており、アグニ5の開発は、さらに強力な兵器の開発につながる可能性がある。

また、一部の専門家は、インドが核兵器に関して「先制不使用」政策をとっていることを考えると、インドがMIRV技術を開発する必要性に疑問を呈している。この政策は、インドが核兵器を使用するのは、核攻撃に対する報復としてのみであることを意味する。MIRV技術は先制攻撃に最も有用であると考えられているため、インドがなぜそれを必要とするのかは明らかではない。

また、アグニ5は、インドよりもはるかに大きな核兵器を保有する中国を抑止するために必要だと主張する者もいる。アグニ-5は、インドが中国国内のあらゆる場所を標的に攻撃することを可能にし、中国がインドを攻撃するのを抑止するのに役立つ可能性がある。

アグニ-5がこの地域での軍拡競争の引き金になるかどうかを言うのは、まだ時期尚早だ。しかし、この新しいミサイル技術の開発は、インドとその近隣諸国の間の緊張を高めることは確実である。

・アグニ5はインドが開発した長距離弾道ミサイルで、複数の核弾頭を搭載できる。サンスクリット語で「火」を意味するこの機体にちなんで名付けら、Mirv(Multiple Independent Targetable Re-entry Vehicle)技術を搭載している。この技術により、1発のミサイルで複数の目標を同時に攻撃することができる。

・アグニ5の実験は、この地域、特にインドと中国の間で軍拡競争の引き金を引く可能性があるという懸念を引き起こしている。中国は既にアグニ5よりも射程の長いミサイルを保有しており、インドによるこの技術の開発は、競争の場を平等にしようとする試みと見なすことができる。

・アグニ5が実際にインドに中国に対する優位性を与えるかどうかについては、専門家の間で意見が分かれている。短期的には有益かもしれないが、中国はいずれ自国の防衛力を向上させるだろうと考える人もいる。また、インドがすでに核兵器の「先制不使用」政策をとっていることを考えると、アグニ-5は不要だと考える人もいる。


続きを読む


コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット