https://www.asahi-net.or.jp/~np9i-adc/

習近平とオラフ・ショルツの最近の会談
2024-04-17


禺画像]
中国の習近平(Xi Jinping)国家主席とドイツのオラフ・ショルツ(Olaf Scholz)首相の最近の会談は、中国とドイツの二国間関係を強化し、両国の関係に前向きな姿勢を注入し、将来の協力の戦略的展望を提示したように思われる。

 習主席は、中国とドイツの関係を長期的かつ戦略的な視点から見ることの重要性を強調し、両国の産業チェーンとサプライチェーンの絡み合いと、両国の協力から得られる相互利益を強調した。ショルツ首相もこの意見に同調し、ドイツは様々な分野で中国との対話と協力を深める意向を表明した。

 両首脳の会談では、ウクライナ危機、国際貿易、グリーントランスフォーメーション、技術革新など、幅広いテーマが取り上げられた。双方は、保護主義の台頭に反対する一方で、自由貿易と経済のグローバル化へのコミットメントを強調した。

 今回の訪問で注目すべき点の1つは、ショルツ首相が中国企業、特に電気自動車(EV)分野に関与したことである。これは、中国の産業環境のダイナミクスと、対立ではなく協力の可能性を理解するための実用的なアプローチを示している。

 さらに、イスラエル・パレスチナ紛争や気候変動などの地球規模の課題についても議論され、これらの問題に取り組む上での多国間主義と協力の重要性が強調された。

 今回の訪問は、中独関係と世界の安定と発展への貢献にとって前向きな方向性を示している。相互理解と協力を促進することで、両国は地政学的な緊張と不確実性を乗り越え、世界規模で平和と繁栄を促進することができる。

【視点】

中国の習近平国家主席とドイツのオラフ・ショルツ首相の会談は、中国とドイツの二国間関係を長期的かつ戦略的な視点から見直すことの重要性を強調した。

両国の産業やサプライチェーンが深く絡み合い、相互依存関係が強いことを指摘し、協力関係から得られる相互利益を強調した。

会談では、ウクライナ危機、国際貿易、緑の変革、技術革新など、幅広いトピックが議論された。

両国ともに自由貿易と経済グローバリゼーションへのコミットメントを強調し、保護主義の台頭に反対した。

ショルツ首相が中国企業との関係強化に積極的であり、特に電気自動車(EV)部門での協力の可能性を探る姿勢を示した。

会談では、イスラエル・パレスチナの紛争や気候変動などのグローバルな課題も取り上げられ、多国間主義と協力の重要性が強調された。

この訪問は、中国とドイツの関係が良好な方向に向かっていることを示し、両国が地政学的な緊張や不確実性に対処しながら、世界の安定と発展に貢献していく姿勢を示した。

引用・参照・底本

China-Germany cooperation not 'risk' but opportunity: Xi GT 2024.04.16

[URL]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット