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中国の新空母「福建」
2024-05-02


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中国の新型空母「福建」の試験航行に関する情報、これは中国海軍がますます強力な海洋力を発展させていることを示している。船の仕様と能力に関する情報は興味深い。

 排水量が8万トンを超え、船員や航空要員を大量に収容できる能力があるという点が特に注目される。また、電磁式カタパルトとCATOBAR方式の着艦装置を備え、40機以上の戦闘機やその他の航空機を運用できるというのも印象的である。

 これにより、中国は海洋における自己防衛や影響力拡大のための重要な資産を持つことになる。

 排水量: 中国の新型空母「福建」は、8万トンを超える大きさを持つ。これは、艦載機やその他の装備を運用するために必要な大規模な艦内スペースを提供している。

 船体サイズ: 「福建」の全長は316メートルで、喫水線からの高さは約39メートルである。これにより、大型の艦載機やヘリコプターの運用が可能になる。

 乗員: 「福建」は、船舶乗組員2000人と航空要員1000人を収容することができる。これにより、航空作戦や船舶の維持管理に必要な人員を確保することができる。

 飛行甲板: 平らで直線的な飛行甲板を備えており、航空機の発艦と着艦を容易にする。発艦には電磁式カタパルトが使用され、着艦には制止装置を使うCATOBAR(Catapult Assisted Take-Off But Arrested Recovery)方式が採用されている。

 動力源: 「福建」の動力源は、従来型の蒸気タービンとディーゼル発電機を組み合わせたものである。これにより、推定巡航速度が30〜31ノット(時速56キロ程度)となる。

 運用能力: 「福建」は、最大で約60機の航空機を運用することができる。これには、J15などの戦闘機、対潜ヘリコプター、早期警戒管制機などが含まれる。

 これらの要素を考えると、「福建」は中国海軍の航空作戦能力を大幅に向上させる重要な資産であることがわかる。

【視点】

中国海軍は2024年5月1日、3番目の空母となる「福建」の試験航行を開始した。東シナ海で行われるこの航行は、空母が就役に向けた最終段階に入ったことを示している。

福建は、中国が独自に開発・建造した初の空母であり、従来の空母「遼寧」と「山東」よりも一段と進歩した艦艇である。排水量は8万トンを超え、全長316メートル、高さ39メートルと、中国最大の空母となる。

艦載機は最大約60機搭載可能で、J15戦闘機に加え、対潜ヘリコプターや早期警戒管制機などを運用する予定である。

福建の特徴は以下の通り。

完全国産: 設計から建造まで全て中国国内で行われた初の空母

大型化: 従来の空母よりも排水量、全長、高さが向上

電磁式カタパルト: 艦載機をより強力に発艦させる電磁式カタパルトを装備(中国初の空母)

CATOBAR方式: 電磁式カタパルトと制止装置(Arresting Gear)を組み合わせたCATOBAR方式を採用(中国初の空母)

従来型動力: 蒸気タービンとディーゼル発電機による従来型動力

推定速度: 30〜31ノット(時速約56キロ)

福建の就役は、中国海軍の能力を大きく向上させるものと期待されている。空母戦力は、中国がインド太平洋地域における影響力を拡大する上で重要な役割を果たすことが想定される。

・中国海軍は2024年5月1日、3番目の空母「福建」を上海の江南造船所から出港させ、東シナ海での試験航行を開始した。国産初の電磁式カタパルトを装備するなど、従来の空母とは異なる多くの特徴を持つ「福建」について、分かっていることを以下にまとめた。

・ 完全国産:画期的な技術力向上

「福建」は設計から建造まで全て中国国内で行われ、これまで空母建造に大きく依存してきたウクライナへの技術的な依存度を減らす画期的な一歩となった。中国の軍事技術力向上を象徴する存在と言える。

・大型化・高性能化:外洋作戦能力の飛躍


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