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【概要】
中国が南シナ海における領土主張を強化するために新しい大型の海上保安庁(CCG)船を導入していることについて報じている。この新しい船は、上海の江南造船所で建造されたもので、フィリピンなどの他国との領有権紛争が続く東シナ海および南シナ海での配備が予定されている。
この新しい船は、中国のType 052D誘導ミサイル駆逐艦をベースに改造されており、垂直発射システムを取り除き、76mm主砲を搭載している点が特徴である。さらに、Type 382対空レーダーが装備され、空中監視能力が強化されている。この船は、排水量が6,000〜7,000トンで、6,000海里以上の航続距離を持ち、長期間のパトロールが可能とされている。
この船は、既存のZhaotou-class海上法執行船の後継モデルである可能性があり、その大きさと能力により、日本の大型海上保安庁船と同等とみなされている。
また、中国の海上戦略では、軍事と非軍事の境界を曖昧にする「グレーゾーン」戦略が用いられ、他国の反発を引き起こさない形での強制的な手法が取られている。フィリピンなどの東南アジア諸国は中国の海上圧力に対抗するため、限られた海軍と海上保安資産を使って抵抗しているが、中国との海上戦力の差は大きい。
フィリピンは、その主権と領土の保護のために「積極的透明性」戦略を採用しており、中国の行動を可視化し、国内外の支持を集めることを目指している。特にフィリピン海軍と海上保安庁の船舶にジャーナリストを同行させて中国の嫌がらせを記録し、国際社会の支持を得るための手段としていると報告されている。
しかし、フィリピン海上保安庁(PCG)は、依然として中国に対して持続的な存在感を保つことに課題を抱えている。フィリピンの限られた予算や設備の制約に加え、アメリカとの相互防衛条約に基づく支援が曖昧である点も課題として挙げられている。
【詳細】
中国が南シナ海での影響力を強化するために、新しい大型の海上保安庁船(CCG)を建造していることを詳述している。以下に、記事の重要なポイントを詳しく説明する。
新しい海上保安庁船の詳細
・船の仕様と設計: 中国が建造中の新しい海上保安庁船は、上海の江南造船所で建造されており、Type 052D誘導ミサイル駆逐艦をベースに設計されている。この船は軍艦から改造されており、垂直発射システム(VLS)が取り除かれ、代わりに76mm主砲が搭載されている。また、Type 382対空レーダーを装備しており、空中監視能力が強化されている。排水量は6,000〜7,000トンで、6,000海里以上の航続距離を持つことができ、南シナ海での長期間のパトロールが可能である。
・Zhaotou-class海上法執行船との関係: この新しい船は、既存のZhaotou-class海上法執行船の後継モデルである可能性がある。China’s Zhaotou-class coastguard vesselは世界最大級の海上保安庁船で、排水量が10,000トンを超える巨艦であり、全長は165メートルである。これらの船は、中国の造船技術と海上法執行(MLE)に対する戦略的な重要性を反映しており、最大の持久力を持って地球上のどこでも運用できるように設計されている。
南シナ海における戦略的意図
・グレーゾーン戦略: 中国は「グレーゾーン」戦略を採用しており、軍事行動と非軍事行動の境界を曖昧にし、明確な軍事的な対応を引き起こさない形で他国に圧力をかけている。この戦略では、中国が海上保安庁や漁業監視船を用いて他国の領有権を侵害し、武力を行使せずに支配を拡大することを目指している。特に、南シナ海でのフィリピンなどの東南アジア諸国に対する圧力が強まっている。