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【概要】
「GT Voice: Spanish floods a reminder of lag in climate cooperation(GT Voice:スペインの洪水は気候協力の遅れを思い出させる)」という記事では、スペインで発生した大規模な洪水が、気候変動の深刻化とその影響を再認識させたことが述べられている。この災害は、スペインだけでなく、気候変動に対する世界的な協力や対応能力に大きな試練を与えるものとされている。
現在、気候変動は重大なグローバル問題として浮上しており、各国や国際機関は温暖化を緩和するために排出削減目標を設定している。しかし、10月末に発表された国連の年次報告書「排出ギャップ報告書(Emissions Gap Report)」によると、各国が排出削減の取り組みを強化しなければ、2100年までに産業革命前と比較して気温が最大3.1度上昇する恐れがあるとされている。この温暖化の進行は主に国際的な協力の不足が原因であるとされている。
一部の国々は気候変動の問題に対処するために国際協力を強化し、グリーン転換を促進している一方で、他の国々は誤ったアプローチとして貿易障壁や他国製のグリーン製品への技術的な制約を設けている。これは気候ガバナンスを阻害し、気候危機をさらに悪化させる可能性があると批判されている。
また、中国とEU間の電気自動車(EV)に関する貿易摩擦にもかかわらず、中国はスペインなどを通じてEUとのグリーン分野での協力を積極的に進めている。9月のスペイン首相ペドロ・サンチェスの北京訪問時には、中国の風力発電大手「Envision Energy」がスペイン政府と提携し、10億ドルを投資してグリーン水素産業団地を建設することで合意した。この投資は、中国企業の世界的なグリーンエネルギー分野での影響力と積極的な関与を示すものであり、スペインが再生可能エネルギーの利用を促進する助けともなっている。こうした相互に利益をもたらす協力のモデルこそが、グローバルなグリーン転換にとって必要なものとされる。
これに対し、いくつかの西側諸国は気候変動問題への対処の必要性を強調しながらも、「過剰生産」や「不公平な競争」といった口実を掲げ、二重基準を適用し、グリーン産業チェーンの発展を妨げようとしている。例えば、欧州委員会は中国製のEVに対する反補助金関税を課すことを発表したが、これはEU内部および業界関係者からの強い反発を引き起こしており、EU自身のグリーン目標達成を妨げ、グローバルなグリーンサプライチェーンの不安定化を招き、結果的にグリーン転換のペースを遅らせると懸念されている。
具体的には、中国製EVへの関税が引き上げられた場合、ドイツが2030年までに1500万台のEVを普及させるという目標は大きな困難に直面するという分析がある。ドイツの交通政策シンクタンク「アゴラ・フェアケアスヴェンデ(Agora Verkehrswende)」の委託した分析によると、協力体制の欠如と規制・インセンティブの改善がなければ、この目標は最大600万台分も不足する恐れがあるとされる。高関税は消費者にとっての価格上昇やドイツメーカーの競争力の低下をもたらし、グリーン転換促進にはグローバルな協力が不可欠であることが再認識される。
気候変動は国境を越えた問題であり、各国の運命は密接に絡み合っている。ある国が自己利益を優先し、旧来の経済システムに固執して不公平な慣行を続ければ、グローバルなグリーン転換は著しく妨げられる。そのため、気候変動の緊急の脅威に対処するためには、各国が二重基準を排し、持続可能な未来を追求する上で互いに協力と支援を行うことが不可欠であると記事は強調している。
【詳細】
スペインで発生した洪水をきっかけに、気候変動に対する各国の協力体制や課題について論じている。大まかな論旨は、気候変動における協力の重要性を強調しつつ、特定の国が自己利益や旧来の経済モデルに固執することがグローバルなグリーン転換を阻害する要因であるというものです。以下、詳細に説明する。
1. スペインの洪水と気候変動の脅威