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ロボタクシーサービスを正式に開始
2025-03-14


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【概要】 
 
 2025年3月13日、中国の自動運転スタートアップ企業Pony.aiは、北京南駅と北京経済技術開発区(BDA)を結ぶロボタクシーサービスを正式に開始した。このサービスは、北京の都市部で鉄道駅における商業的な自動運転ライドヘイリングサービスが提供される初めての事例となる。

 この動きは、中国の自動運転分野の急速な発展を象徴しており、現在の技術が北京のような大都市の複雑な環境で車両の運行を安全にサポートできることを示していると、業界の専門家は述べている。

 同日、グローバルタイムズの記者は、北京南駅からBDAまでのロボタクシーを予約し、混雑した交通状況にもかかわらず、非常にスムーズな走行を体験した。車両は他の車両との安全距離を保ちつつ、スムーズな車線変更や追い越しを行い、安定した速度で走行した。ロボタクシーは、加速や減速が滑らかで、快適な乗り心地を提供した。

 ロボタクシーの安全オペレーターは、北京南駅周辺の混雑した交通と高い歩行者の流れが自動運転技術にとって重要な実地テストとなることを強調し、システムがこれらの課題を効果的にナビゲートできると自信を見せた。また、駅周辺の複雑な駐車環境に対応するため、今後の運行では駐車時に安全オペレーターが同乗することになるという。

 北京でのロボタクシーサービスは、すでに中国のいくつかの主要都市で導入されているロボタクシーサービスの最新例である。例えば、武漢では、完全自動運転車両が中央都市部での商業運行を実現した最初の都市となった。また、広東省では、2021年に自動運転車両の混合交通試験プログラムが開始され、2,500kmのテスト道路と、3,240平方キロメートルのデモンストレーションゾーンが設けられている。広州では、2023年2月から市内でロボタクシーを利用することが可能になった。

 さらに、上海では、2025年1月に30台の自動運転データ収集車両が運行を開始し、都市全体からリアルタイムでデータを収集している。このデータは、自動運転技術の向上に活用される。

 中国の自動運転産業は、コア技術と多くのコンポーネントが独自に開発されており、世界的なリーダーとしての地位を確立していると、自動車業界のベテラン分析家である呉朔成氏は述べている。呉氏は、今後1〜2年で人工知能やその他の新興技術が自動運転分野の大きな進展を促進し、特定の応用シナリオの商業化に向けた突破口が開かれると予測している。

 また、中国の自動運転車両産業は急速に拡大しており、今後も大きな成長の可能性を秘めている。自動運転ライドヘイリング車両は、2030年までに共有モビリティ市場の半分以上を占めると予測され、市場規模は1.3兆元(約1793.6億ドル)を超える見込みであると、2025年3月12日付の新華社が報じている。さらに、グローバルなコンサルティング会社であるマッキンゼーは、中国が自動運転車両の最大市場となり、2030年までに自動運転車両と移動サービスの収益が5000億ドルを超えると予測している。

【詳細】 
 
 2025年3月13日、中国の自動運転スタートアップ企業であるPony.aiは、北京南駅と北京経済技術開発区(BDA)を結ぶロボタクシーサービスの商業運行を正式に開始した。このサービスは、都市部の鉄道駅における初の商業的な自動運転ライドヘイリングサービスの提供となり、北京南駅周辺の複雑な交通環境で自動運転車両の運行が安全に行える技術的な進展を示している。

 ロボタクシーの運行体験

 同日の記者による体験によれば、ロボタクシーは混雑した交通の中でも非常にスムーズな走行を実現していた。車両は、他の車両との安全距離を保ちながら、車線変更や追い越しをスムーズに行い、安定した速度で走行した。また、加速や減速も非常に滑らかであり、全体的に快適な乗り心地を提供していた。特に、北京南駅周辺の交通の混雑や高い歩行者の流れという複雑な環境でも、問題なく運行が可能であったという点が、技術の進歩を物語っている。

 安全オペレーターの役割


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