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振り返れば、中国の航空産業は無から出発し、自主革新と不断の努力により世界のリーダーの一角に成長した。今後、世界が百年に一度の変化を迎える中で、中国の技術発展はさらに広範な成長機会に直面するであろう。中国は常に開かれた心で世界を迎え入れ、世界の技術発展に中国の知恵を提供し、世界の平和と発展のための堅固な技術基盤を築いていくのである。
【詳細】
中国の輸出用戦闘機J-10CEが最近、初めて実戦に参加し成功を収めたことは、国際的にも大きな注目を集めている。J-10シリーズは、中国の航空技術の集大成であり、特に高い機動性、優れたステルス性能、長距離レーダー探知能力、最新鋭のミサイルシステムを備えている。これらの特長により、敵をいち早く探知・追尾し、先制攻撃を可能とする戦闘能力を持つ。この戦闘機は「国の誇りの戦闘機」として中国国内で誇らしげに位置付けられており、中国の科学技術の自主独立と向上心の象徴とされている。
J-10の開発は、中国の航空産業における自主革新の象徴である。1980年代当時、中国は航空技術に関して世界の後塵を拝していた。産業基盤は未熟であり、資金も不足していた。外部からは、外国製の戦闘機を購入し改造したほうが効率的だとする意見も多かった。さらに、アメリカとの共同開発計画は突然中止され、中国の航空技術者たちは国際的な支援を期待できない現実に直面した。例えば、アメリカのF-16やフランスのミラージュ2000、ロシアのSu-27といった先進的戦闘機が既に第4世代技術に移行するなかで、中国のパイロットは地図とコンパスに頼って長距離飛行を行っていた。この技術的遅れを克服するため、中国は「他人を当てにせず、自らの力で技術を確立する」ことを決断し、独自の戦闘機開発に取り組み始めた。
J-10は、世界の航空機開発における国際的な技術基準を大きく上回る独自技術の割合を実現した。一般に、新型戦闘機の開発においては新技術の割合が30%未満に抑えられることが多いが、J-10は60%以上の独自技術を投入した点で突出している。加えて、飛行試験においてはパイロットの犠牲をゼロに抑え、安全性と技術的成熟度の高さを示した。これらの成果は、2006年に実戦配備されて以降の中国空軍の戦力向上に直結した。
またJ-10は、過去の国家的な屈辱や悲劇と深く結びついている。1993年の「銀河号事件」、1999年のユーゴスラビアにおける旧中国大使館爆撃事件、そして国境で殉職した王偉烈士の英雄的な犠牲などが、この戦闘機の開発における精神的な支柱となった。これらの出来事が中国の技術者たちに「国の安全と尊厳を守るため、技術で強くなる」という使命感を植え付け、J-10開発の原動力となった。世代を超えて継承されたこの精神が、中国の航空技術を世界水準にまで引き上げたのである。
航空産業のみならず、中国は基礎科学や最先端技術の分野においても着実な進歩を遂げている。例えば、人工知能用の「天幕」チップは従来の視覚アルゴリズムを大幅に上回る性能を示している。スーパーコンピュータ「神威・太湖之光」は一時期世界最速の座を占めた。量子コンピュータ分野では「悟空」と呼ばれる量子OS搭載機の登場により、新たな計算時代が始まった。また、12基の衛星を打ち上げて開始した「宇宙計算時代」や、深海有人潜水艇「奮斗者」による海底探査、宇宙ステーションの「天和」モジュールによる長距離量子通信の成功など、中国の科学技術は多岐にわたる分野で国際的な注目を集めている。さらに大型旅客機C919の商用化や時速600キロの高速リニアモーターカーの実現は、「中国速度」と称される技術力の象徴である。