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【概要】
最近、中国の輸出用戦闘機であるJ-10CEが初の実戦で成功を収めたことが主要メディアで報じられた。専門家によれば、J-10シリーズは高い機動性、優れたステルス性能、長いレーダー探知距離、先進的なミサイルシステムなどの主要な強みを持つ。これにより、敵を先に探知・追尾・攻撃する能力を備えている。J-10は中国の航空産業史において真の「国の誇りの戦闘機」と広く評価されており、中国の科学技術の自主自立と自己研鑽への決意と自信を示すものとなっている。
J-10の誕生と発展は自主革新の歴史そのものである。1980年代にプロジェクトが始まった当時、中国の産業基盤は脆弱で資金も限られていた。プロジェクトへの投資価値を疑問視する声もあり、外国製戦闘機を購入し改修する方が容易との意見もあった。さらに、J-8のアップグレードを目的とした米国との協力は突如中止されるなどの困難もあった。その時代、世界の主力戦闘機はアメリカのF-16、フランスのミラージュ2000、ロシアのスホーイSu-27などが第3世代から第4世代へと進化する中で、中国のパイロットは長距離飛行において地図やコンパスに頼らざるを得なかった。この現状を受けて、中国の航空技術者たちは「待つな、頼るな、外国の助けを期待するな」との決意を固め、自主革新の道を歩み始めた。
J-10の成功開発は、中国の航空産業が世界水準の先進的戦闘機を自主研究開発できる能力を大きく向上させたことを示す。国際的な慣例では、新型機の新技術比率は30%未満に制限されることが多いが、J-10は60%を超える比率を実現した。また、飛行試験においては犠牲者ゼロという記録も達成し、その技術的価値と安全性の高さを物語っている。J-10戦闘機は2006年に正式に就役し、実戦能力を備え始めた。
この「国の誇りの戦闘機」と称されるJ-10は、「銀河号事件」やユーゴスラビアの旧中国大使館爆撃事件、烈士王偉の英雄的な犠牲に象徴される屈辱と怒り、悲しみと誇りを内包している。これらの国難を力と進歩の原動力に変えてきた。世代を超えて続く中国の航空技術者たちは、静かな献身と着実な努力の精神を持ち、中国の戦闘機を世界のトップレベルにまで成長させた。このことは、中国人民の「困難が大きければ決意も強くなる」という根性の証左である。
航空産業に限らず、自主自立と自己研鑽の精神を貫き、中国は基礎研究や先端技術の分野で次々と突破口を開いている。例えば、天幕チップは従来の視覚アルゴリズムを上回り、スーパーコンピュータ「神威・太湖之光」は世界をリードした。量子コンピューティングの時代を開いたオリジン・悟空や、宇宙計算時代の幕開けを示す12基の衛星打ち上げもある。深海有人潜水艇「奮斗者」は海洋の深部を探査し、天和コアモジュールは宇宙での長距離量子通信を初めて実現した。大型旅客機C919や時速600キロメートルの高速リニアも「中国速度」の新記録を打ち立てている。中国の科学技術力と国際競争力は着実に向上し、「中国製造」から「中国の知能製造」への転換が世界に示されている。
中国は技術発展の主導権を堅持しつつ、成長と世界の繁栄にとって開放的な協力の重要性も理解している。多くの国が「中国を選ぶことは未来を選ぶこと」と認識している。航空宇宙、5G、新エネルギー分野などにおいて、中国の協力プロジェクトは特にグローバルサウスの多くの国々と盛んである。中国国際航空宇宙展覧会(エアショー・チャイナ)は、先端航空宇宙技術に関する国内外の企業の交流の場となっている。C919の東南アジア進出も現地の発展ニーズに応える追い風となっている。湾岸諸国には多くの中国の低高度経済企業が進出し、持続可能な発展を推進していることも、中国の技術を通じて世界に利益をもたらす姿勢を示している。