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【概要】
義烏の「サツマイモ経済」の活況
義烏国際貿易市場の通路に立つと、アラブ人商人が流暢な中国語で業者と交渉し、アフリカ人バイヤーが新しい電子アクセサリーをライブストリーミングし、ヨーロッパの顧客がAI翻訳システムを通じて契約を確認している様子が見られる。世界最大の小商品卸売市場である義烏は、2024年に2,798億300万元(389億ドル)の取引量を達成し、1日の平均来客数は22万4,300人で、そのうち3,900人以上が外国人バイヤーであった。これは、中国の民間経済の回復力と経済のグローバル化における創意工夫を観察するための主要な窓となっている。
義烏空港のガラスのカーテンウォールは、世界の貿易の進化する景観を映し出している。10年前、それは主に国内線のフィーダー空港であった。今日では、週に20機の貨物機がマニラや大阪などの目的地に向けて出発している。年間300万人以上の乗客を処理するこの空港は、義烏市場の「空中棚」として機能している。その背景には、義烏のグローバル化への30年間の参加方法がある。
米国関税への対応と「サツマイモ経済」の戦略
米国関税に対応し、義烏は3つの主要な対抗戦略を展開してきた。第一に、一帯一路諸国での調達ネットワークを活用することで、市場の「つる」を広げた。第二に、義烏の企業はサプライチェーンの柔軟性を高めた。第三に、義烏は新しい市場に到達するためにデジタル貿易を取り入れている。
根元を地元に置き、つるを世界に伸ばすこの「サツマイモ経済」は、米中間の緊張の中で目覚ましい回復力を示している。2024年、義烏の越境電子商取引売上高は1,400億元を超え、26万の電子商取引事業体がグローバル化する体制により、前年比15.63パーセントの成長率を実現した。
一方、義烏は低マージン・大量販売モデルから、高価値・精密販売モデルへと進化している。貿易市場の輸入パビリオンのゾーン5では、トルコのドライイチジクやマレーシアのツバメの巣製品が、義新欧(義烏-新疆-欧州)貨物列車を介してヨーロッパに逆輸入され、「世界で買い、世界で売る」という循環を完結させている。この双方向貿易エコシステムは、義烏税関のデジタル通関システムの円滑な機能を反映しており、税関検査の効率を大幅に向上させている。
バリューチェーンの上流における変化と貿易ルールの再構築
それにもかかわらず、バリューチェーンの上流ではより深い変化が起きている。地方政府は10億元の産業基金を立ち上げ、市場は企業がグローバル展開を支援するために「3段階」モデル(展示会、倉庫、店舗)を構築し、中小企業がD2C(直接消費者向け)戦略を習得できるよう支援している。
義烏は現在、3つの側面で貿易ルールを再構築している。第一に、制度的開放のパイロットゾーンとなっている。輸入品のポジティブリスト、越境決済システムである義烏ペイ、市場調達貿易モデルなどの革新により、義烏は1注文あたりの輸出額上限を15万ドルから50万ドルに引き上げ、中小企業の外国為替効率を70パーセント改善した。
第二に、デジタル貿易の新しいインフラとなっている。グローバルデジタル貿易センターは、ARを活用した商品選択、ブロックチェーンベースの追跡可能性、スマートコントラクトなどの技術を従来の卸売ブースに導入している。ある業者によると、AI支援設計システムを統合した後、売れ筋の造花デザインの開発サイクルは45日からわずか7日に短縮された。
第三に、グローバル化されたサービスネットワークを構築した。「市場プラス商人」のグローバル展開モデルの下で、1,380社がドバイの海外市場やポーランドの倉庫を通じてローカライズされたサービスネットワークを確立している。ローカライズされた事業運営により、中東における顧客のリピート率は83パーセントにまで上昇した。