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【概要】
米フォード・モーターは、2027年に新型の低価格電気自動車(EV)シリーズを投入する計画を8月11日(月)に発表した。ロイターによれば、このシリーズには約3万ドルを目標価格とする中型ピックアップトラックが含まれる。ウォール・ストリート・ジャーナルは、この低価格電動ピックアップを中国製EVへの回答と位置付けた。
3万ドルという価格は競争力のある水準であり、米国EV市場が逆風に直面している中、米自動車メーカーが価格を抑えた製品で市場拡大を目指すのは理解できる。しかし、供給網の現地化、技術的優位性の維持、コスト管理の同時達成は、現在の米国産業環境では困難である。
フォードの計画は、政策と市場の双方からの圧力にさらされている。近年、米政府は中国に関連するEV部品や素材に対し関税措置を導入してきた。CNNによれば、2024年9月には中国製EVに100%、EV用バッテリーに25%の関税率を課す措置が確定した。
この政策は表向きには国内産業チェーン育成を目的としているが、中国は国際エネルギー機関(IEA)による2024年3月時点の統計で世界のバッテリー供給の75%以上を占めており、米国メーカーに中国供給網を完全に回避させることは、出発点から追加コストを課すことに等しい。
この状況下で、フォードはミシガン州工場でのバッテリー開発に30億ドルを投じ、国内生産部品の活用を目指すと発表した。この決定は政治的要因によるものであるが、コスト管理を一層困難にしている。原材料調達から製造に至るまで厳格な遵守要件が課され、生産コストが上昇している。
さらに、米国の銅輸入に対する50%の関税が自動車メーカーのコスト構造を一層逼迫させ、3万ドルという価格目標の達成を難しくしている。
この問題はフォードに限らず、米国EV業界全体が直面しているものである。高関税を回避するためには高価な国内供給網を採用せざるを得ず、その結果として価格競争力が低下する。競争力の低下は研究開発投資能力を損ない、供給網安全保障の追求が市場競争力を損なう悪循環が生じている。
市場環境の変化も米国メーカーの見通しを暗くしている。ロイターが市場調査会社Rho Motionのデータとして報じたところによれば、世界のEVおよびプラグインハイブリッド車の販売は6月に前年同月比24%増加した一方、米国のEV販売は1%減少し、本年の回復は困難と見込まれている。
米国EV産業の本質的な課題は、政策誘導と市場現実の乖離にある。貿易政策は「現地化」を過度に重視することで革新を制約している。
米国EV産業の真の突破には、政策、産業チェーンの現地化、プラットフォーム型コスト削減、技術的選択、国際的生産能力配置の各分野での協調的進展が必要である。単一の車種ではこの複雑な問題を解決できないが、変化を促す一因となり得る。世界的な電動化競争における真の競争力は、供給網の人為的分断ではなく、世界的資源の効率的統合から生まれる。中国製EVの強みは、開かれた市場環境におけるコスト管理能力と迅速な技術力にある。
【詳細】
1.フォードの発表と意義
フォードは新たな低価格帯EVファミリーを導入する計画を表明した。中でも注目されるのは、出発点の目標価格を約3万ドルとする中型ピックアップトラックである。ウォール・ストリート・ジャーナルは当該車を「中国製EVへの回答」と位置付けており、米国メーカーが価格競争力でシェアを取り戻す意図が読み取れる点である。
2.価格目標の持つ意味と現実的制約
3万ドルという目標価格は市場で競争力を持つ水準である一方、これを達成するには供給網の現地化、技術的優位の維持、コスト管理という三要素を同時に満たす必要がある。元記事は現在の米国産業環境下でこれらを同時達成することが困難であると指摘している。
3.政策面の制約(関税と現地化圧力)