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中国:先進的な長距離航空およびミサイル能力
2025-01-19


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【概要】

 米国の太平洋地域における空軍基地は、中国の先進的な長距離航空およびミサイル能力に対し、重大な脆弱性を抱えていると報告されている。特に、戦闘開始前に壊滅的な損害を被るリスクが指摘されている。

 2025年1月、ハドソン研究所は、中国人民解放軍(PLA)が米国の航空基地インフラの強化を大きく上回るペースで航空基地を要塞化していると報告した。同報告書によると、中国は硬化型航空機シェルターの数を3000以上に倍増させ、滑走路も大幅に拡充した一方で、米軍は2010年代初頭以降、わずか2基のシェルターを追加したに過ぎない。この差異が米国の空軍基地を精密ミサイル攻撃に対して非常に脆弱にしている。

 報告書では、中国が攻撃下でも持続的な航空作戦を可能にする要塞化を進める一方、米軍は冷戦時代の戦略に依存し、空軍基地の強化に最低限の投資しか行っていない点が指摘されている。この状況が中国の攻撃を誘発しやすくし、作戦リスクを高めているとの見解が示されている。

 また、報告書では、米国が多年度計画を通じて航空基地の強化、防御手段の導入、そして遠隔地や分散型配置で運用可能な部隊構造を再設計する必要があるとしている。これらの措置が講じられなければ、インド太平洋地域における空の優位性を失い、中国による先制攻撃を招く可能性があると警告されている。

 2024年12月に「The War Zone」が報じたところによると、米空軍の新しい「インフラ行動計画(I2AP)」には、硬化型航空機シェルターの新規建設計画が含まれていない。これについて、基地がもはや「安全地帯」と見なされず、攻撃下での運用が求められる状況を認識していながら、物理的な防御の強化に投資していない点が批判されている。同計画は柔軟性や迅速な回復を重視する一方で、精密誘導兵器に対する物理的な防御の強化には消極的である。

 一方で、米空軍関係者は、硬化構造に大規模投資するよりも、資産の多様化と分散が効果的であると主張している。しかし、米国議会の一部議員はこれに反対し、シミュレーションにおいて米軍航空機の損失の大半が地上で発生している点を指摘している。2024年5月には、下院議員ジョン・ムーレナーおよび上院議員マルコ・ルビオが、米空軍および海軍の高官に対して防御強化を早急に進めるよう求めた。

 この議員書簡では、中国の先進的なミサイル能力が、グアムや北マリアナ諸島のアンダーセン空軍基地を含むすべての米軍基地を脅かしていると指摘されている。また、第二次世界大戦時の爆発物処理に関する規制が建設プロジェクトの遅延やコスト増加を引き起こしている点も批判されている。

 2024年12月にスティムソンセンターが発表した報告書によると、中国のミサイル攻撃が滑走路や誘導路を標的にすることで、太平洋地域における米軍の航空作戦が最大12日間中断する可能性があるとされている。空中給油機が使用不能になると、台湾海峡などの重要な戦闘地域での作戦が困難になる。

 また、中国は空中給油能力を拡充し、新型Y-20U空中給油機を導入することで作戦範囲を拡大している。さらに、H-20ステルス爆撃機の開発も進めており、これは中国の核戦力三本柱の一翼を担う存在として、世界的な攻撃能力を有するとされている。

 これらの取り組みは、指揮統制、ミサイル防衛対策、宇宙ベースの標的技術の向上によって支えられており、中国が戦略的な軍事平等を追求し、複数の領域で抑止力を強化していることを示している。

【詳細】

 中国の先進的な長距離航空およびミサイル能力が、太平洋地域における米軍の航空基地に対して重大な脅威をもたらしている現状を詳述している。以下にその詳細を述べる。

 米軍航空基地の脆弱性


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