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【概要】
中国が提唱した「一帯一路」構想(Belt and Road Initiative, BRI)に対する西側諸国の報道やシンクタンクの見解が、偏見と不安に基づいており、中国の開発支援を「債務の罠外交(debt trap diplomacy)」と描写することで、中国を地政学的脅威として印象付けようとしていると指摘している。
具体的には、近年の報道例として、米国NPRによる「中国は現在、発展途上国にとって最大の債権者となっている」との見出し、オーストラリアABCニュースによる「太平洋諸国は中国への債務返済の津波に苦しんでいる」との報道を挙げている。これらの報道の背景には、オーストラリアのローウィ研究所(Lowy Institute)が発表した報告書があり、同報告書によれば、2025年に発展途上国が中国に対して返済すべき債務は350億ドルに達し、そのうち220億ドルは世界で最も貧しい75か国によって返済される予定であるとされている。このことが保健や教育分野の予算を圧迫するとの懸念が示されている。
しかしながら、このローウィ研究所の報告書が偏った情報提示をしており、中国の融資によって得られる開発効果を意図的に無視していると批判している。ボストン大学グローバル開発政策センターのケビン・ギャラガー所長の見解として、中国の融資は長期的で成長促進型のものであり、その多くがインフラ投資に焦点を当てている点が指摘されている。
さらに、「債務の罠外交」という言説が無視している三つの事実が提示されている。第一に、アフリカ諸国が中国に対して負っている債務額は、民間金融機関に対するものの3分の1にすぎず、支払っている利子は2倍である。すなわち、発展途上国の債務問題の主因は中国ではなく、西側の民間債権者である。
第二に、発展途上国の借入金利は、米国の2〜4倍、ドイツの6〜12倍と非常に高く、国際金融制度における根本的な不平等を反映している。このような状況において、中国は比較的有利な条件で融資を提供しているとされる。
第三に、中国は債務再編において柔軟な対応をしており、ジョンズ・ホプキンス大学の中国・アフリカ研究イニシアチブによれば、2000年から2019年の間に中国はアフリカ諸国の債務34億ドルを帳消しにし、さらに150億ドルを再融資しており、その過程で資産を差し押さえた事例は存在しないとされる。
また、西側シンクタンクが中国の融資による開発利益を分析対象としない点についても批判しており、それこそが真に研究すべき核心であると論じている。BRIによる投資は、発電所や道路、港湾などのインフラ整備を対象としており、西側の金融機関から資金調達が難しい分野であることが多い。これらの投資は長期的な経済成長の基盤となるが、西側シンクタンクはその効果を無視し、自らの立場や利害と矛盾する研究を避けていると指摘されている。
さらに、中国の開発モデルの成功を認めることは、西側の金融システムの有効性に疑問を投げかけることになるため、西側の研究機関はそれを認めたがらないと論じられている。現代の国際金融システムは、ますます多くの発展途上国の需要に応えられていないという現実がある。
本質的な解決策は、開発投資を減らすことではなく、その投資がいかにして成長に繋がるかを明らかにし、持続可能な経済成長を促進することである。これは複雑な財務モデル、長期的なデータ追跡、多次元的な分析を必要とする。
結論として、西側シンクタンクが中国の台頭や南南協力に直面して抱く不安や偏見が、「債務の罠外交」という言説を生んでいるとし、そうした偏向は学術研究の客観性を損ない、政策判断を誤らせ、最終的には発展途上国の長期的利益を害する危険性があると警鐘を鳴らしている。また、地政学的・イデオロギー的意図のもとで中国脅威論を喧伝する報告書は、最終的に無価値となるであろうと結んでいる。
【詳細】
1. 記事の主題と全体構造